よくあるご質問(FAQ)

弊社取扱商品のEZCast製品の仕様についてご案内します。


Q:録画したテレビ番組やNetFlix、Amazonプライムビデオ等の映画や動画は再生できますか?

A:お使いのパソコンやスマートフォンによって投影可否は異なります。

テレビ番組やNetFlix、Amazonプライムビデオの動画配信サービスの映像は映像の複製防止のため、パソコンやスマートフォン本体の画面以外のテレビやワイヤレスディスプレイ機器に映像を送信できないように制限している場合があります。

これらの映像の投影可否はパソコンやスマートフォンと動画アプリの組み合わせ方によって異なります。

詳細については下記ページをご参照ください。

EZCast製品動画サービス対応表

 


Q:パソコンやスマートフォンで、4K解像度で操作画面をミラーリングすることはできますか?

A:パソコンやスマートフォンの操作画面をミラーリングする場合、テレビに表示される複製映像は解像度は1920×1080(フルハイビジョン)に設定されます。

パソコンやスマートフォンの操作画面をミラーリング時は、投影先のテレビに表示される複製映像の解像度は1920×1080に設定されます。

パソコンやスマートフォンで保存されている動画ファイルやYouTube等の4K動画を「ストリーミング再生」した場合は、EZCast製品によって最大4K解像度で動画をストリーミング再生することができます。

ストリーミング再生時の解像度の上限は、EZCast製品によって異なります。

  • YouTubeの動画:EZCastUltraはiPhone/iPad/一部のAndroidスマートフォンで最大4K解像度でストリーミング再生が可能です。
  • iPhone/iPadで「高効率」設定で撮影したビデオ:EZCast4K、EZCastUltra、EZCastPro2が最大4K解像度でストリーミング再生が可能です。
  • パソコンやスマートフォン本体内に保存された動画:動画のエンコード形式がVP9の場合はEZCastUltraで4K解像度によるストリーミング再生が可能です。動画のエンコード形式がHEVC(H.265)の場合はEZCast4K、EZCastUltra、EZCastPro2で最大4K解像度でストリーミング再生が可能です。

 


Q:iPhoneやiPadのiOSバージョンを更新しても使用できますか?

A:iPhoneやiPadのiOSバージョンを更新した場合は、EZCastのシステム更新を実施することで新しいiOSバージョンでも使用できるようになります。

EZCast製品によってiOSバージョンの対応状況が異なる場合がありますので、各製品の仕様をご確認ください。

 


Q:現在使用しているテレビやプロジェクターにEZCastを接続できますか?

A:フルハイビジョン(1080p、1920×1080)解像度以上の入力に対応したHDMI入力端子が搭載されているテレビ、プロジェクターでご利用いただけます。

EZCast製品はフルハイビジョン(1080p、1920×1080)解像度以上の映像を出力します。お使いのテレビやプロジェクターがこれらの映像信号の入力に対応しているHDMI入力端子を搭載していることをご確認ください。

 


Q:ノートパソコンやタブレットパソコンのHDMI端子にEZCastを接続して、パソコンの画面に他のパソコンやスマートフォンの映像を投影できますか?

A:いいえ、EZCast本体はテレビやプロジェクターなどのHDMI「入力」端子を搭載する機器に接続する必要があります。ノートパソコンやタブレットパソコン本体に搭載されたHDMI「出力」端子にEZCastを接続してご利用いただくことはできないのでご了承ください。

※EZCastProシリーズの「AirView」や「EZNote」機能を使用する場合も、EZCastPro本体がテレビ等のHDMI入力端子に接続されている必要があります。

 


Q:無線ルーター(Wi-Fi環境、インターネット環境)がない場所でも使用できますか?

A:一部の機能をご利用できます。

EZCastを無線ルーター等のインターネット環境や社内/学内ネットワークに接続しない場合は、下記の機能をご利用いただけます。

※社内/学内ネットワークへの接続が必要なコンテンツは表示できなくなります。

  • iPhone/iPad(Wi-Fi+Cellurerモデル)
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)をミラーリングできます。
    • モバイルデータ通信を使用したインターネット接続で表示可能なコンテンツもミラーリングできます。(YouTubeのストリーミング再生は行えません)
  • Android
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)をミラーリングできます。
    • テザリング(インターネット共有)を利用できる場合は、
    • モバイルデータ通信を使用したインターネット接続で表示可能なコンテンツもミラーリングできます。(YouTubeのストリーミング再生の可否はテザリングの仕様によって異なります)
  • パソコン
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)をミラーリングできます。

 


Q:社内や学内ネットワークのDHCPが無効化されています。EZCastのIPアドレスを手動で設定してネットワークに接続することはできますか?

A:EZCastProシリーズはIPアドレス(WAN側)を手動で設定することができます。

EZCastProシリーズ(EZCastPro1、EZCastPro2、EZCastProLAN)はネットワークへの接続時にWAN側のIPアドレスを手動で構成することができます。

※EZCastシリーズ(EZCast4K、EZCast2、EZCastUltra)はIPアドレスの手動構成に対応しません。

※EZCast製品のLAN側のIPアドレスを変更することはできません。EZCast製品は自身のWi-Fiアクセスポイントに接続する端末に対しては自動的にIPアドレスを割り当てます。

 


Q:無線ルーターのSSIDがステルス(SSIDブロードキャストが無効化)されています。EZCastを接続できますか?

A:設定によっては接続可能です。

接続先ネットワーク機器が発信するSSIDを手動で入力することで、EZCastをネットワーク機器に接続することができます。

接続可能なネットワークのSSIDが「WPA」や「WPA2」等のセキュリティ種類に設定されている必要があります。

※「WEP」に設定されているSSIDには接続できません。