EZCast製品についてよくあるご質問(FAQ)

弊社取扱商品のEZCast製品の仕様についてご案内します。


【ハードウェア、コンテンツ、アプリについて】

Q: 録画したテレビ番組やNetFlix、Amazonプライムビデオ等の映画や動画は再生できますか?

A: お使いのパソコンやスマートフォンによって投影可否は異なります。

テレビ番組やNetFlix、Amazonプライムビデオの動画配信サービスの映像は映像の複製防止のため、パソコンやスマートフォン本体の画面以外のテレビやワイヤレスディスプレイ機器に映像を送信できないように制限している場合があります。これらの映像の投影可否はパソコンやスマートフォンと動画アプリの組み合わせ方によって異なります。

詳細については下記ページをご参照ください。

EZCast製品動画サービス対応表

 


Q: ブルーレイディスクの映像を再生できますか?

A: 再生できません。

 


Q: ビデオ通話や電話アプリの画面をミラーリングすることはできますか?
ビデオ通話や電話アプリで通話中にミラーリングを開始することはできますか?
ビデオ通話や電話アプリをミラーリング中に音声はテレビから出力できますか?
「Zoom」「Skype」「GoogleMeet」の映像はミラーリングできますか?

A: ミラーリングを行うパソコンやスマートフォン、ビデオ通話や電話アプリの種類によって挙動が異なります。

【iPhone/iPad (iOS14)】

  • 通話を開始すると「画面ミラーリング」による映像投影を開始できなくなります。
    • アプリで通話を開始する前に、「画面ミラーリング」機能で映像投影を開始してください。
  • アプリによって音声出力先が異なります。
    • ※通話アプリのバージョン更新に伴い挙動が変化する場合があります。
  • Zoom (ver5.6.6)
    • 通話中の音声が「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)から出力されます。
  • Skype for iPad (ver8.72)
    • 通話中は全ての音声がiPhone/iPad本体のスピーカーから出力されます。
    • 「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)からは音声が出力されなくなります。
  • GoogleMeet
    • 通話中は全ての音声がiPhone/iPad本体のスピーカーから出力されます。
    • 「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)からは音声が出力されなくなります。

【MacOSパソコン(macOS Big Sur)】
OSで設定した出力先から音声が出力されます

【Windows10】
OSで設定した出力先から音声が出力されます。

【Android(Android 10)】

  • Androidスマートフォンのメーカーや映像投影方法(EZCastアプリの映像投影機能、スマートフォン本体のMiracast機能、AndroidのGoogleCast機能)によって出力先が異なる場合があります。
  • EZCastアプリの映像投影機能を使用した場合
    • 通話中は全ての音声がスマートフォン本体のスピーカーから出力されます。
    • 「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)からは音声が出力されなくなります。
  • Zoom (ver5.6.6)
    • Miracast、Googlecastで投影中の通話音声はスマートフォン本体のスピーカーから出力されます。
    • 「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)からは音声が出力されなくなります。
  • Skype (ver8.72)
    • Miracast、Googlecastで投影中の通話音声はスマートフォン本体のスピーカーから出力されます。
    • 「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)からは音声が出力されなくなります。
  • GoogleMeet
    • Miracast、Googlecastで投影中の通話音声はスマートフォン本体のスピーカーから出力されます。
    • 「画面ミラーリング」先として使用しているテレビ(EZCast)からは音声が出力されなくなります。

【Chromebook】

 


Q: パソコンやスマートフォンの操作画面を4K解像度でミラーリングすることはできますか?

A: 操作画面をミラーリングする場合、テレビに表示される映像解像度の上限が1920×1080(フルハイビジョン)に設定されます。

 


Q: パソコンやスマートフォンで起動しているゲームやプレゼンテーションアプリなどを4Kで再生することはできますか?

A: ゲームやアプリを操作している様子をミラーリングする場合、テレビに表示される映像解像度の上限が1920×1080(フルハイビジョン)に設定されます。


Q: パソコンはYouTubeの動画を4K解像度で再生することはできますか?

A: Windows、Mac、ChromebookパソコンがEZCastでYouTubeを再生するときの解像度の上限は1920×1080(フルハイビジョン)に設定されます。

 

 


Q: iPhoneはYouTubeの動画を4K解像度で再生することはできますか?

A: iPhone/iPadは無線ルーター(インターネット)に接続された「EZCastUltra」で最大、4K解像度で再生することができます。

 


Q: AndroidスマートフォンはYouTubeの動画を4K解像度で再生することはできますか?

A: Androidは無線ルーター(インターネット)に接続された「EZCastUltra」で最大、4K解像度で再生することができます。

 


Q: 動画ファイルとして保存されている映像は4K解像度で再生することはできますか?
Q: どのような映像が4K解像度で再生できますか?

A: 再生を行う端末や、EZCast製品の機種、動画の内容によって異なります。

パソコンやスマートフォンで保存されている動画ファイルやYouTube等の4K動画を「ストリーミング再生」した場合は、EZCast製品によって最大4K解像度で動画をストリーミング再生することができます。ストリーミング再生時の解像度の上限は、EZCast製品によって異なります。

EZCastPro2、EZCastPro2BOX、EZCast4K、EZCastMiniBOX

  • iPhone/iPadで「高効率」(HEVCでエンコード)設定で撮影したビデオ
    • 最大4K解像度でストリーミング再生が可能です。
      ※EZCastProアプリでこれらの動画を再生する必要があります。
  • パソコンやスマートフォン本体内に保存された動画
    • 動画のエンコード形式がHEVCに設定された動画を最大4K解像度で再生することができます。
      ※EZCastProアプリでこれらの動画を再生する必要があります。

EZCastUltra

  • YouTubeの動画
    • 最大4K解像度でストリーミング再生が可能です。
      ※購入、レンタルしたYouTube動画は再生できない場合があります。
  • iPhone/iPadで「高効率」(HEVCでエンコード)設定で撮影したビデオ
    • 最大4K解像度でストリーミング再生が可能です。
      ※EZCastアプリでこれらの動画を再生する必要があります。
  • パソコンやスマートフォン本体内に保存された動画
    • 動画のエンコード形式がVP9またはHEVCに設定された動画を最大4K解像度で再生することができます。
      ※EZCastアプリでこれらの動画を再生する必要があります。

上記以外のEZCast製品や映像

  • 解像度の上限が1920×1080(フルハイビジョン)となります。

 


Q: iPhoneやiPadのiOSバージョンを更新しても使用できますか?

A: iPhoneやiPadのiOSバージョンを更新した場合は、EZCastのシステム更新を実施することで新しいiOSバージョンでも使用できるようになります。

EZCast製品によってiOSバージョンの対応状況が異なる場合がありますので、各製品の仕様をご確認ください。

2021/6/4現在、iOS 14.6をサポートしています。
※EZCastの本体のファームウェアバージョンの更新(インターネットから更新データのダウンロードとインストール作業)が必要になる場合があります。

 


Q: Appleシリコン搭載のMacパソコンはEZCastを使用できますか?

A: 一部の機能がご利用いただけません。下記をご確認ください。

M1チップ等のAppleシリコンを搭載したMacパソコンは「画面ミラーリング」を使用して最大1台のEZCast製品に画面を複製表示することができます。

EZCastPro2の「ProCast」(複数のテレビに1台のパソコンの操作画面を配信する)機能はAppleシリコン搭載モデルのMacパソコンではご利用いただけません。※ProCastはIntel製CPUを搭載したMacパソコンでご利用いただけます。

Macパソコンに搭載されているCPUやチップの情報は「Appleメニュー」>「このMacについて」を順に選択することで表示される「プロセッサ」または「チップ」欄でご確認いただけます。

  • Intel製CPU搭載モデル
    • 「プロセッサ」欄があり、プロセッサ欄には「Intel Core i5」等の表記があります。
  • Appleシリコン搭載モデル
    • 「チップ」欄があり、チップ欄には「Apple M1」等の表記があります。

Appleシリコン搭載モデルのMacパソコンの詳細についてはAppleサポートページをご確認ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT211814

 


Q: 「ProCast」機能とは何ですか?どのようなパソコンやネットワークで使用できますか?
A: EZCastPro2専用の画面配信機能です。詳細については下記をご確認ください。

複数台(最大8台)のEZCastPro2 / EZCastProBOX2に対して、パソコン(Windows10またはIntelCPU搭載Mac)の操作画面を配信することができます。

【パソコンについて】

Windows10パソコン」または「インテル製CPUを搭載したMacパソコン」がProCast機能をご利用いただけます。
※第7世代 Intel Core i5以上(画像の解像度や内容によっては第8世代 Intel Core i7以上)に相当するCPUを搭載したパソコンのご利用を推奨します。詳細については【映像投影品質】についてご確認ください。

ProCast機能をご利用いただくには「ProCast」をインストールする必要があります。映像投影時には「ProCast」アプリの起動が必要です。

【ネットワークについて】

本機能をご利用いただくには投影を行うパソコンと、投影先となる全てのEZCastPro2が同じ無線ルーターの同一ネットワークに接続されている必要があります。
接続先となる無線ルーターやネットワークセグメントが一致していない場合は、本機能をご利用いただけません。
※「プライバシーセパレータ」機能等のルーターを経由した端末同士の通信が制限されているネットワークでは本機能はご利用いただけません。

【映像投影品質について】

パソコン1台で、1台のEZCastPro2に対して映像投影を行う時と比較して、映像投影品質が低下する場合があります。

映像投影先となるEZCastPro2の台数や、パソコンの画面の解像度や画面の変化量が多くなるほど、映像投影品質が低下します。

4台以下のEZCastPro2に静止画を表示する場合は、第7世代 Intel Core i5以上に相当するパソコンのご利用を推奨します。

4台以下のEZCastPro2で動画を表示、または4台以上のEZCastPro2に静止画を表示する場合は、第8世代 Intel Core i7以上に相当するパソコンのご利用を推奨します。

※4台以上のEZCastPro2に動画を再生すると、遅延やカクツキ、ノイズが目立つ場合があります。

 


Q: 現在使用しているテレビやプロジェクターにEZCastを接続できますか?

A: フルハイビジョン(1080p、1920×1080)解像度以上の入力に対応したHDMI入力端子が搭載されているテレビ、プロジェクターでご利用いただけます。

EZCast製品はフルハイビジョン(1080p、1920×1080)解像度以上の映像を出力します。お使いのテレビやプロジェクターがこれらの映像信号の入力に対応しているHDMI入力端子を搭載していることをご確認ください。

 


Q: ノートパソコンやタブレットパソコンのHDMI端子にEZCastを接続して、パソコンの画面に他のパソコンやスマートフォンの映像を投影できますか?

A: いいえ、EZCast本体はテレビやプロジェクターなどのHDMI「入力」端子を搭載する機器に接続する必要があります。ノートパソコンやタブレットパソコン本体に搭載されたHDMI「出力」端子にEZCastを接続してご利用いただくことはできないのでご了承ください。

※EZCastProシリーズの「AirView」や「EZNote」機能を使用する場合も、EZCastPro本体がテレビ等のHDMI入力端子に接続されている必要があります。

 


【ネットワークの対応状況】

Q: 無線ルーター(Wi-Fi環境、インターネット環境)がない場所でも使用できますか?

A: 一部の機能をご利用できます。(2021年3月24日更新)

EZCastをご家庭の無線ルーターに接続していない場合は、投影を行う端末はインターネット接続を行うことができなくなります。EZCast本体をインターネットに接続する必要がある機能はご利用いただけなくなります。

  • iPhone/iPad(Wi-Fi+Cellurerモデル)
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)をミラーリングできます。
    • モバイルデータ通信を使用したインターネット接続で表示可能なコンテンツもミラーリングできます。(YouTubeのストリーミング再生は行えません)
  • Android
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)をミラーリングできます。
    • テザリング(インターネット共有)を利用できる場合は、モバイルデータ通信を使用したインターネット接続で表示可能なコンテンツもミラーリングできます。(YouTubeのストリーミング再生の可否はテザリングの仕様によって異なります)
    • テザリングを使用しない場合はモバイルデータ通信を使用したインターネット接続は行えなくなります。
  • パソコン
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)をミラーリングできます。
  • Chromebook
    • インターネット接続を必要としないコンテンツ(本体内に保存された動画や写真、資料、オフラインアプリの操作画面)の画面をミラーリングできます。
    • テレビから音声を出力することはできなくなります。
    • LTE、モバイルデータ通信は使用できなくなります。
    • Chromeブラウザの「キャスト」機能はご利用いただけなくなります。

Q: 無線ルーターのSSIDがステルス(SSIDブロードキャストが無効化)されています。EZCastを接続できますか?

A: 接続先となる無線ルーターの機種や設定によって、接続可否が異なります。(2021年3月24日更新)

接続先となる無線ルーターの機種によりますが、一部のネットワーク機器ではSSIDを手動で入力することでEZCastをネットワーク機器に接続することができます。

  • 接続先となる無線ルーターの機種やステルスSSIDの設定によっては、EZCastを接続できない場合や接続が安定しない場合があります。
  • 接続先となる無線ルーターの機種やステルスSSIDの設定によっては、EZCastの電源再起動時に自動的に無線ルーターへの再接続を行わない場合があります。
  • 接続可能なネットワークのSSIDが「WPA/WPA2-PSK」のセキュリティ種類に設定されている必要があります。
    • 「WEP」に設定されているSSIDには接続できません。

 


Q: ネットワークにEZCastを接続することはできますか?
Q: プロキシ設定に対応していますか?
Q:DHCPが無効化されたネットワークに接続することはできますか?

A: 接続可否はEZCastの機種や、ネットワーク機器や構成によって異なります。

【共通】

  • プロキシ設定には対応していません。ネットワークのファイアウォール設定によってはEZCast製品をインターネットに接続できない場合があります。
  • フリーWi-Fi、ウェブ認証を必要とするネットワークへ接続することはできません。

【EZCastUltra、EZCast4K、EZCast2】

  • 一般的なご家庭のネットワークへの接続をサポートしています。
  • ネットワークのセキュリティがWAP/WPA-PSKに設定されている必要があります。
  • ネットワークのDHCPによってIPアドレスが割り当てられる必要があります。
    • DHCPが無効化されたネットワークには接続できません。
    • EZCast本体のIPアドレスを手動で構成することはできません。

【EZCastPro、EZCastProLAN、EZCastPro2】

  • WPA/WPA2-PSKまたはWPA/WPA2-EAP(PEAP、TLS)で保護されたネットワークへの接続に対応します。
  • 下記のいずれかの方法でIPアドレスを取得します。
    • ネットワークのDHCP機能(初期設定)
    • IPアドレスの手動構成

 


Q: 社内や学内ネットワークのDHCPが無効化されています。EZCastのIPアドレスを手動で設定してネットワークに接続することはできますか?

A: 上記をご確認ください。

 


Q: EZCast製品が発信するWi-FiネットワークのIPアドレスを変更することはできますか?

A: 非対応です。

EZCast製品は自身のWi-Fiアクセスポイントに接続する端末に対して、自動的にIPアドレスを割り当てます。

 


Q: EZCast製品のSSIDを変更できますか?

A: 「EZCastPro2」はSSIDの変更に対応しています。

EZCastPro2以外の製品はSSIDの変更には対応していません。